ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

経営者向け:会計ソフト選びのヒント

こんにちは、経営者の皆様。
近年、会計ソフトの価格差に驚かれたことはありませんか?数万円〜数千万円まで様々です。
かつての「お金をかけて安心を買う」時代は終わりました。
ITシステム構築と運用の経験から、現在の会計業界のサービス構造を整理してみました。
会計ソフトとERP(統合リソースプランニング)の選択に関するお役立ち情報をお届けします。

会計ソフトとERPの違い
まず、会計ソフトとERPの違いについて整理しましょう。会計ソフトは会計業務に特化し、効率的な会計処理をサポートします。一方、ERPは複数の業務領域を一元管理し、報告業務や確認業務の簡素化を図ります。



選択基準となる2つのポイント
1. 目的の明確化: まず、どのような目的でシステムを導入するかを明確にしましょう。会社の成長や業界の変化に伴い、どのような業務を管理する必要があるかを考えましょう。
2. 開発コンセプトの理解: 各サービス提供会社がどのようなコンセプトでシステムを開発しているかを理解することが重要です。サービスがどのような特徴を持ち、どのターゲット層を対象としているかを把握しましょう。

提供方式と費用の関係
提供方式によって費用が大きく異なります。クラウド形式とオンプレミス形式が存在し、それぞれの特性に応じてコストが変動します。
クラウド形式: 初期費用は低く、月額で費用がかかります。クラウド型のサービスは定期的なアップデートが行われ、柔軟な対応が可能です。
オンプレミス形式: 導入時に初期費用がかかりますが、ランニングコストが抑えられることがあります。費用はかかりますが、カスタマイズや専用の機能を追加できる柔軟性があります。

安心と費用のバランス
経営者として、安心と費用のバランスを考えることが重要です。従来型ERPを選択する際、大手企業の提供する安定感や信頼性によって安心感を得ることができます。一方でクラウド型サービスは初期費用を抑えつつ柔軟な利用が可能です。

導入成功のポイント
導入成功のためには以下の3つが重要です。
1. 目的の明確化: 会計ソフトやERPを導入する目的を明確にしましょう。業務の効率化や変化に対応するためのツールとしての役割を理解しましょう。
2. 開発コンセプトの理解: サービス提供会社の開発コンセプトを理解し、ターゲット層や特徴を把握しましょう。これによって最適なサービスを選ぶことができます。
3. 提供方式の選択:どこに柔軟性を持たせるかを整理しましょう。クラウド型は定期的なアップデートにより、永続的に機能拡張が教授できます。オンプレミス型はランニングコストが抑えられ、費用はかかりますが、柔軟にカスタマイズが可能です。

会計ソフトやERPの選択に迷われている方は、専門家(顧問税理士事務所)に相談することをおすすめします。安心と費用のバランスを考えながら、目的に合ったシステムを選択することが成功への第一歩です。
不明点やご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。安心してシステムを選び、導入していただけるようサポートさせていただきます。