ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

愛知で始まりました!「ラーケーション」!

小中高生のお子様がいらっしゃるご家庭には嬉しいお知らせです!
9月1日より、愛知県の公立学校では全国に先駆けて「ラーケーション」が始まっています。

 「ラーケーション」とは?
「ラーケーション」とは、「学習」を意味するLearningと「休暇」を意味するVacationを組み合わせた造語です。
 平日に学校を休んでもOK!
保護者の休みにあわせて、子どもが年間3日まで平日に休みを取得できます。1日ずつ取ることも3日連続で取ることも可能(※2023年度は年度途中からの導入となるため、自治体により取得可能日数は2日か1日。また、名古屋市は現時点で導入見送り)。
 どんな目的で導入されたの?
子どもが平日に学校を休むことで、土・日曜日に働いている保護者と一緒に過ごせる機会を増やすとともに、保護者が有給休暇を取得するきっかけを作る目的で導入されました。
愛知県が推進している「休み方改革プロジェクト」の一環だそう。
 どうやって取得するの?
ラーケーションの日は、事前に保護者が学校へ届け出ることで取得が可能です。事前の審査などは基本的にありません。

ご家族皆さんで豊かな時間を過ごせる制度として、ラーケーションの活用が今後広がっていくことでしょう。
ただ、だいぶ意識も変わってきたとはいえ、まだまだ休み下手な日本のお父さんとお母さん。
いろいろな制度に頼らずとも、ワーク・ライフ・バランスが日常的に充実した社会になるといいですね!