ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

介護医療保険料控除

Aさんと税理士Bさんの会話
A: 「最近、年齢的に介護とか医療のことが気になるんだよね。」
B: 「そうですね、介護や医療にかかる費用はバカになりませんからね。」
A: 「今、生命保険だけでも年間で10万円以上の保険料を支払っているし、介護費用を保障する保険にも入りたいけど保険料ばかり増えるのもなぁ…」
B: 「それが、新たに介護医療保険料控除ができることになったんですよ。税金の負担が少し減りますね。」
A: 「そうなんだ、控除できる金額はどれくらいになるのかな?」
B: 「生命保険料控除は、普通の生命保険と個人年金保険、それに介護医療保険の3つの控除になり、合わせると所得税は12万円で、住民税は7万円を上限に所得から控除できます。」
A: 「なんだ、住民税の上限は変わらないね。」
B: 「でも、所得税の控除額の上限は2万円増えますよ。」
A: 「それなら、介護医療保険に加入しようかな。」
B: 「あっ、でもこの制度は平成24年1月1日以後に契約される生命保険等から適用されるんです。」
A: 「えぇ、今年はダメなんだ。」
B: 「保険内容を検討される時間は、たっぷりありますね…」