ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

労働保険料の未払計上ができない?!

経理Aさんと税理士Bさんの会話
A: 「今年から労働保険料の申告と納付時期がだいぶ遅くなったみたいですね。」
B: 「そうですね。今年度からは6月1日から7月10日までに変わりました。20年度までは4月1日から5月20日まででしたから、2ヶ月くらい遅くなりましたね。」
A: 「うちの会社は4月決算だから、いままでは4月中に第1期を納付して、2期分と3期分を未払計上してきましたけど、今期は全期分を未払計上すればいいですか?」
B: 「去年までは、4月中に申告書を提出されていましたので、第2期と3期分を未払計上できたんですが、今期からは申告書の提出が6月以降になってしまいますので、未払はあげられなくなります。」
A: 「えっ、そうすると今期は労働保険料が1年分全額抜けてしまうわけですか?! しまった。もう社長には概算で納税額を報告してしまいましたよ。費用の金額がかなり変わってきてしまうなあ。どうしよう。」
B: 「じゃあ、思い切って社長に『労働保険料のかわりに、決算賞与をバーンとだして下さい!!』と提案なさったらいかがですか??」
A: 「ミスしたうえに、そんなこと言えるわけないじゃないですか!!!」
B: 「すみません。。。。」