ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

ChatGPTって?

最近話題のChatGPTをご存じですか?
なにやらすごいAIチャットサービスがリリースされたとのことで、私も実際に使ってみました。

◯◯って何?といった質問はもちろん、◯◯について記事を書いてほしいといった要望を伝えてみましたが、どんな分野の質問に対しても、数秒後には複数個の回答を揃えてくれます。

今日の夜ご飯の献立を考えてとお願いしたときには、まず好きな食材を聞かれ、それに合わせて献立や作り方まで答えてくれました。
あまりにも自然なやり取りに、AIではなく人間を相手に会話をしているような感覚です。

質問によっては、誤りでは?と思うような回答もありますが、AIはここまで進化したのかと驚きました。

他にも、文章の添削や校正、翻訳やプログラミングなど、活用方法が幅広くあります。
国や地方公共団体ではすでにChatGPTを業務に試験導入しており、今後、業務効率改善のためにChatGPTを導入する企業が増えるかもしれませんね。

ただし、情報漏洩などに対する安全性や、誤情報を回答してしまうといった課題もあります。
便利なツールではありますが、ChatGPTの回答を鵜呑みにしすぎず、正しく利用する必要があると思いました。