ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

進めよう、ペーパーレス化!

今年もいよいよ確定申告の時期がやってきました。今回から、「給与所得や公的年金等の源泉徴収票」の添付が不要となり、5年間の保存義務もなくなりました。

  大きな企業ではペーパーレス化やコスト削減などの観点から、源泉徴収票の電子交付も増えてきているとのことです。しかし、確定申告をする場合には紙(原本)の添付が必須であったことから、会社からわざわざ紙の源泉徴収票の交付を受けなければなりませんでした。
国も積極的に推し進めているペーパーレス化・・・一方で、確定申告書には紙の源泉徴収票が必要となると、せっかくの電子交付に逆行しているとも考えられます。
以前、国税庁のサイトには、電子交付を受けた源泉徴収票を印刷して使うことはできないとありましたが、今では、その部分は削除されています。
 先日、ある銀行では、紙の通帳をデジタル通帳に切り替えた顧客に1,000円を贈るキャンペーンを始めました。
ネットバンキングの契約が前提ですが、パソコンやスマホでいつでも入出金を知ることができ、もちろんペーパーレス化にも一役買っています。他の銀行でも順次、デジタル通帳の普及を図っているようです。
このように、色々な場面で、電子化・ペーパーレス化が進みつつあります。
企業としても、帳票類の保存を紙保存からデータ保存へ移行したり、デジタル化された通帳から、直接情報を取込んで事務作業の負担を軽くするなど、より効率化が求められてくるのではないでしょうか。