ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

逓増定期保険

A社長とBさんの会話
A: 「今年は業績が良くて、予想以上に利益が計上されそうなので保険に加入して利益を圧縮しようと思うんだが・・・」
B: 「社長、まさか逓増定期保険じゃないでしょうね。」
A: 「どうしてだい?」
B: 「逓増定期保険については、新しく通達が発表され、以前よりもさらに規制されるようになりましたよ。
契約満了時の年齢が45歳を超える内容の逓増定期保険は、保険料の1/2から
3/4を資産計上しなくてはならなくなります。支払った保険料すべてが経費にはなりませんよ。」
A: 「いつから変わったの?」
B: 「平成20年2月28日以後に新たに契約する保険から変わりました。」
A: 「え・・・もっと早く利益予測しておけばよかった。」
B: 「ところで社長、持病の糖尿病があるので保険には加入できなかったのでは?」
A: 「・・・」