ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

資本金5億円以上の大会社の100%子会社

AさんとB社長の会話
A: 「社長、税制改正があったのでその御報告に参りました。」
B: 「何が変わったのかな?」
A: 「社長の会社はシンワ商事の100%子会社ですよね。」
B: 「そうだが・・・」
A: 「そうなると、社長の会社もシンワ商事と同じ大会社としての扱いになります。」
B: 「それは光栄な話だ。具体的にはどうなるのだね?」
A: 「社長の会社はだいたい年間利益1億円、交際費は1000万円ぐらいありますよね。そうすると、法人税で軽減税率が適用されなくなるから約100万円増税になります。それから、交際費が全額費用にならなくなるから約150万円、それから留保金課税があるから約750万円、それから・・」
B: 「もうそれ以上は言わないでくれ。目眩がしてきた。」
A: 「まだ他にもあるんですけど・・・」
B: 「・・・」
A: 「」
B: 「」
A: 「」
B: 「」