ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

自動車事故と保険について

AさんとBさんの会話
A: 「最近なんだけど、自動車事故をおこしてしまって大変だったよ。」
B: 「怪我とか、相手の人は大丈夫だったんですか?」
A: 「自損事故だったから相手はなくてよかったんだけど、自分と同乗者が怪我しちゃったんだけどね。」
B: 「任意保険には、もちろん入ってたんだよね。」
A: 「つい最近、更新して年払いしたばっかりだったのに。車は全損扱いになるし、次の車を買うにも資金がいるし無駄な出費ばかりだな。」
B: 「それなら、その更新したばっかりの保険を解約してしまえばいいよ。」
A: 「解約したら保険の効力がなくなってしまうじゃないか。」
B: 「いや、事故発生日に加入していたかで適用されるから、今解約しても保険金は下りるから大丈夫だよ。少しでもお金が戻ってくるならそうするべきだと思うけどね。」
A: 「解約したら、次の車を購入したとき、また新規で加入になって、保険料が高くなっちゃうじゃないか。」
B: 「それなら、解約と同時に中断証明書を保険会社に発行してもらえばいいよ。それがあれば、証明された日から10年間は効力があるから、それで、次の車を購入したとき、証明書をディーラーに提示すれば3等級さがったところで加入できるから。」
A: 「そうなんだ。早速保険会社に連絡して手続きするよ。事故した車が会社の車だったら除却損が計上できたのにな。じゃあね。」
B: 「あっ。その場合、保険金は収入として計上しないといけないからあまり変わらないと思うけど・・・。」