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シンワ税理士法人のスタッフが
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紙での保存ができなくなります!

 テレワークの普及もあって、請求書などを紙では受け取らずに、電子メールに添付したPDFファイルで受け取ることがあります。
 受け取ったPDFファイルはどうされていますか? 紙に印刷して保存されていることが多いのではないでしょうか。

 実は、この保存方法が令和4年1月1日から使えなくなります。電子帳簿保存法の改正により、同日以降はPDFファイルはPDFファイルのままで保存しなければなりません。さらに、データの改ざん防止措置や検索要件も整える必要があります。

 改ざん防止とか検索要件とかハードルが高そうですが、これらの要件は改正により緩和されています。
 改ざん防止については、「訂正削除の防止に関する事務処理規定」を備え付けて運用すればOKです。
 検索要件については、パソコンの検索機能を使えるように、ファイル名を規則性をもった形(例えば、取引年月日、取引金額、取引先の順)で命名しておけばOKです。 

 上記の改正はすべての会社や個人事業者に適用されますので、ご注意ください。