ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

税務手続きでも脱ハンコ!!


 行政手続きでの“押印廃止”が以前から報道されていましたが、税務手続きでも
押印を原則として廃止する方向となりました。
 印鑑証明書の添付が求められるような一部の書類を除き、所得税・法人税・消費税等の
申告書や各種届出書など、ほとんどの手続きで押印不要となるようです。
 押印廃止に関しては、それと並行して、さまざまな手続きについてのデジタル化が
一層整備されるべきだという声も多いそうです。
 「紙面の方がいい!」と感じていらっしゃる方もまだまだ多いと思いますが、
押印廃止とともにペーパーレスの波も一層高まることでしょう。
 現在、行政システムのデジタル化が急速に推進されていますが、クラウド事業者、
システム構築事業者はどのように選定されているのでしょうか?
 安心して使えるように、インターネットセキュリティ対策を万全にしてほしい
ものです。
 これを機に、会社での承認システムを電子化し、“脱ハンコ”“ペーパーレス”を
ご検討されてはいかがでしょうか?