ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

“相続税の最高税率は?”

A: 「相続税の最高税率は何%かわかるかい?」
B: 「もちろんですよ。平成15年度の税制改正で、70%から50%になったんですよね。」
A: 「確かに表面上はそうなんだけど、理論的にはそれ以上になる場合があるんだよ。」
B: 「え!どうしてですか?」
A: 「相続税には『2割加算』という規定があるだろ。」
B: 「兄弟や孫等が相続したときは、税額が2割加算されることですよね。でも、あれは、最高税率を上限とするんじゃなかったですか?」
A: 「ところが、今回の改正でその上限規定がなくなったんだよ。だから、50%の2割増で60%になってしまうんだ。それから、孫養子も2割加算の対象者になったから、注意が必要だね。」
B: 「相続税対策で、孫を養子にする手法がよく使われてきましたけど、節税メリットが減るわけですね。」
A: 「そうなんだよ。『孫の手』も使いづらくなったわけだ。」