ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

法人税率

社長Aさんと経理Bさんの会話
A: 「民主党の政策の1つとして法人税率が下がると聞いたが本当かね」
B: 「はい、政策の1つとして掲げられています。」
A: 「どれくらい下がるのかね。」
B: 「法人税率18%から11%になります。」
A: 「法人税率は18%だったのかね。」
B: 「いいえ。資本金が1億円以下等の会社の法人税率は①所得金額800万円までが18%、②所得金額800万円を超える部分が30%となっています。法人税額は①と②の合計です。地方税は別途あります。」
A: 「法人税額は18%部分と30%部分を合わせた金額となるわけだね。」
B: 「はい、そうです。」
A: 「法人税額が下がる金額としては、800万円の7%だから、560,000円となるわけだね。」
B: 「はい、正解です。」
A: 「法人税額が560,000円安くなるから明日、ゴルフクラブを買ってくるよ。」
B: 「社長! 個人的な経費は賞与です。」
A: 「あっ」
B: 「社長! それに当社は毎年赤字ですよ。」
A: 「えっ」