ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

日本版サマータイム?


暑中お見舞い申し上げます。

現在、日本でもサマータイムの導入が検討されているそうです。
いま検討されている日本版サマータイムはどんな内容かみてみると、オリンピックのために2019年と2020年だけ、6月から8月の間、2時間繰り上げをおこなうという方向で検討されているとのこと。
 
2年間だけのオリンピック対策か?

7時開始のマラソンが実質5時開始に前倒しとなり選手の熱中症対策に有効なだけでなく、省エネ・温暖化ガスの削減効果もあるなど、いろいろなメリットがあげられています。
反対にサマータイム導入のために、コンピュータなどのシステムの改修が必要となり、それにともなう様々な混乱が予想されるとの記事もありました。
オリンピックのためだけなら、すべてのスケジュールを2時間早めてスタートすることが最善の策ではないかと思います。

サマータイムを導入するならば、せめて2年限定ではなく、欧米諸国のように永続的にサマータイムを導入すれば、サマータイム導入にかかるリソースは無駄にはならないはず。
そもそも、サマータイムは明るいうちに早目に仕事を終わらせ、余暇を楽しむことを目的に欧米で導入された制度なのに、日本人にはそういった発想でサマータイムをとらえることは難しいということでしょうか?