ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

新証券税制

AさんとB社長の会話
A: 「証券税制が変わりますよ。」
B: 「えっ。どうなるんだね?」
A: 「上場株式の配当と譲渡益の10%税率が、今年までで廃止されて、20%になるんです。」
B: 「配当のありがたみもちょっと減ってしまうね。」
A: 「でも、2年間は特例措置がありまして、配当100万円、譲渡益500万円までは税率10%のままとなります。」
B: 「譲渡益500万円かぁ~。そんなに株でもうける人がいるのかね?コツを教えてもらいたいね。」
A: 「そういえば、来年からは配当と譲渡損失との損益通算ができるようになりますよ。社長にとったら、そちらはメリットあるんじゃないですか?」
B: 「失礼だね。今年は株で大儲けする予定なのに!!」
A: 「ま・さ・か・??」