ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

接待での飲食費

A社長と、税理士Bさんとの会話です。
A: 「景気がちょっとずつ良くなってきたのかな?」
B: 「そういう話をテレビのニュースや新聞なんかで目にするようになったよね。」
A: 「そのせいかどうかはなんとも言えないけど、最近うちの会社でも接待が増えてきてね。ここのところ週に2、3回はお得意さんと食事に出ているよ。」
B: 「がんばってるね。」
A: 「そういえば、こういう接待での飲み食いの費用は経費になるのかな?」
B: 「え~と、大企業なら全部、中小企業なら一定の金額を越える部分は経費にならないよ。ただ、今度の改正で1人当たり5,000円以下の接待での飲食費については経費にすることができるようになるよ。」
A: 「えっ、1人当たり5,000円ということは、もしも回転寿司で接待したら、200円の寿司だったら25皿まで食べてもいいということなんだ。」
B: 「おいおい、そんなに食べてたら仕事にならないのでは・・・・」