ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

愛煙家の方へ

AさんとBさんの会話。
A: 「「平成18年の税制改正で、たばこ税が1箱あたり20円引き上げられますね。」
B: 「ええ。愛煙家の私には、頭が痛くなる話ですよ。いつから高くなるのですか?」
A: 「平成18年7月1日からです。」
B: 「妻にもタバコをやめろってうるさくいわれるし、会社のビルも共用部分が全面禁煙になるそうだし、ますます肩身が狭くなるなぁ。」
A: 「いっそのこと禁煙をしてみてはいかがですか?ニコチン依存症の方を対象とした禁煙治療が平成18年4月から保険適用になるそうですし、これを良い機会として禁煙を始めてみては・・・」
B: 「その禁煙治療って一体何をするのですか?私もニコチン依存症に該当するのかなぁ??」
A: 「ある調査では、『たばこを吸う人の7割がニコチン依存症である。』という結果が出たそうです。禁煙治療というのは、例えば、肌にはったパッチからニコチンを吸収する置換療法などがあるそうです。」
B: 「なるほどね。それなら私もタバコを我慢できるかもしれないなぁ。」
A: 「禁煙治療は、『ニコチン依存症』という病気の治療を目的とした医療行為とされるそうですから、医療費控除の対象にもなります。健康になって、税金も安くなって、一石二鳥ですね!」
B: 「そうか。私も禁煙、挑戦してみようかな!!」
A: 「ええ。がんばってください!私も応援します!」
B: 「じゃあ、その前に1本だけ・・・」
A: 「・・・・・・・・」