ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

年末調整が終わって

A男さんとB子さんの夫婦の会話
A: 「新しい年も明けて、今年も仕事、頑張るか!それにしても会社での先月の年末調整の作業は大変だったよ。」
B: 「ご苦労さまでした。でも今回は特に変わったところはなかったんでしょ?」
A: 「そうなんだけど、保険料控除の部分でやはり間違って理解している人が多かったなあ。」
B: 「へぇ~。どんなところ?」
A: 「うん。まず生命保険料では、契約の種類の欄に「○○年金」と書かれていても、これが  必ずしも個人年金保険料に該当しないんだよ。控除証明書には一番上のタイトルの横に必ず「一般用」とか「個人年金用」とか書いてあるから、これを参考にするといいね。それから、地震保険料では、一枚の控除証明書で、地震保険と火災保険の両方は選べないんだよ。こういう場合は、計算してみて有利な方を選択するんだ。」
B: 「確かに、私が勤めてる会社でも、書き方を迷ってる人が多かったわ。」
A: 「あとは、奥さんや子供がアルバイトしてる場合の所得額の問題だね。
間違った申請であとで所得税の追加徴収なんてこともあるから確認が必要だよ。」
B: 「最近は、家族内の会話が減ってきているって言われているけど、こんなところでも家族のコミュニケーションって大事よね。家族のことぐらいは、いつでもきちんと 把握しておかないと。」
A: 「その点、我が家は安心だな。ボクも家族のことはわかってるつもりだし。まあ、今年も一年よろしく。お前も大変だろうけど、パートの仕事頑張れよ!」
B: (あら、私、先月、正社員になったの言ってなかったかしら・・・?)