ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

市税事務所の集約

AさんとB社長の会話
A: 「名古屋市は税に関する事務を効率化するため、16の区役所と5つの支所にある税務課などを廃止して、市税事務所を名古屋駅・栄・金山の3箇所に設置することになりました。」
B: 「いつからなの?」
A: 「2010年4月からです。」
B: 「交通の便が良い場所にできるんだね。」
A: 「民間のビルを借りて入居するみたいですよ。」
B: 「ただ、私の会社からだと逆に遠くなってしまうので、印鑑証明書などを発行して  もらうのが面倒になるよ。」
A: 「大丈夫です。
市民のニーズが高い証明書などの発行や申告書の窓口は各区役所や支所に残ります。」
B: 「それは良かった。
 でも、たまには市税事務所の用事のついでに名駅や栄で美味しいランチを食べるのも悪くないね。」
A: 「そのまま夜まで飲んでくるなんてことはやめて下さいね。」
B: 「・・・」