ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

定額給付金の税金は?

社長Aさんと会計事務所Bさんの会話
A: 「いよいよ定額給付金の支給が始まったね。」
B: 「そうですね。家にもお知らせの手紙が来てました。」
A: 「そういえば以前「地域振興券」とかいうクーポンが配られたことがあったけど、あの時は税金が掛かるとかで、申告した覚えがあるなあ。今回もまた掛かるの?」
B: 「ご安心下さい。今回はその批判も踏まえて、税金は掛からないことになりました。」
A: 「そうか、それは良かった。税金が掛からないのなら、せっかくの景気対策だからこれを元手に万馬券でも狙ってパーッと使っちゃおうかな。」
B: 「社長!馬券の払戻金は、50万円超えると税金が掛かりますから気を付けて下さいね!」
A: 「・・・万馬券狙いは止めておくことにするよ。」