ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

外食にならないの!?

スポーツの秋。この1か月余り日本初開催のラグビーワールドカップが大いに盛り上がっていますね。
残念ながら日本は準々決勝で負けてしまいましたが、私もいわゆるにわかファンとなり、テレビに釘付けで楽しみました。
こんなことならチケットを取って、生で観戦すれば良かった!!スタンドで応援しながら飲むビールは最高だろうなぁなんて思いました。
ところで、消費税が増税されて1か月ですが、このスポーツ観戦などのスタンドでする飲食は軽減税率の対象でしょうか。
答えは対象です。スタジアムの売店で購入したものだけでなく、売り子が席まで持ってきて販売するお弁当やお茶であっても同様です。
似たようなもので映画館での飲食についても軽減税率の対象です。映画館の売店で購入して、その施設の座席で食べるのですから外食にならないの?とやや腑に落ちない気がするのですが・・・。
判断の基準としては、座席が飲食を目的として設置されているかどうかです。
ですから例えばスーパーで購入したものであっても、フードコートの座席で食べるのであれば本来は標準税率です。ほんとにややこしいですね。
ともかくエンタテイメントの場での飲食はおおむね今まで通り税率8%で楽しめそうです。
ただし、そもそもビールはどんな場合でも10%ですが・・・。