ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

土地の評価は減らせるの?

社長AさんとB税理士さんの会話
A: 「先生、この間は母の相続税の試算をしていただいてありがとうございます。そういえば、そこに土地の評価が下がるみたいなことが書いてあったんだけど、それってどういうことなのですか?」
B: 「それは、小規模宅地等の特例といって、お住まいになられていたり、お仕事に利用されていたりすると、ある一定の面積までは80%の評価を減らすことができるんですよ。」
A: 「そうだったんですか。」
B: 「でも、Aさんがその土地を相続してからも10ヶ月以上は、お母様と同じようにお住まいになられていたり、お仕事に利用していないとだめですよ。」
A: 「実は、母が亡くなったらすぐに財産を全部売り払ってハワイにでも移住しようと思っていたのに・・・。」
B: 「10ヶ月は我慢してくださいね。」
A: 「はい。」