ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

国民年金

AさんとBさんの会話
A: 「Bさんは国民年金はちゃんと払ってるよね?」
B: 「もちろんじゃないですか、でもどうしてそんなこと聞くの?」
A: 「これからは確定申告や年末調整の際に納付証明書を添付しなくちゃいけなくなったんだよ。」
B: 「今まではそんな必要なかったのに、どうして?」
A: 「これまでは誰もが正直に保険料を支払うということが前提になっていたから、証明書は不要だったんだけど、未納にもかかわらず、それを払ったことにして所得控除を受ける人がいたからだよ。」
B:  「えー!それって脱税じゃないですか。ところで、証明書って領収書でいいのかな?    どうしよう、捜さないと・・・。なかったら控除できなくなっちゃう!」
A: 「大丈夫だよ。11月頃に社会保険事務所から納付額証明書が送られてくるから、それをなくさないように保管してね。」
B: 「あー、よかった。証明書がないと控除もできなくなるし、やっぱり国民年金はきちんと払わないとだめですね。国民健康保険もですか?」
A: 「国民年金だけでいいけど、国民健康保険もいずれ必要になるかもね。私もこれからはちゃんと払おうっと。」
B: 「えっ・・・!?」