ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

厚生年金の保険料改定

AさんとBさんの会話。
A: 「Bさん、ちょっと!! 君はうちの会社の給料計算してるよね。」
B: 「はい、そうですけど。なんか計算間違えてますか?」
A: 「厚生年金がいつもより多く引かれてるんだけど、これ間違ってない?」
B: 「なんだ、そのことですか。平成16年の法律改正で、保険料が毎年改定されることになったんですよ。だから毎年9月(納めるのは10月から)に0.354%ずつ上がっていきます。」
A: 「そうだったのか・・・ だけど毎年っていったいいつまで上がっていくの?」
B: 「平成29年の9月までですよ。それ以後は上限18.3%で固定されます。」
A: 「平成29年までじわじわと上がっていくのか、参ったなぁ・・・ 僕はてっきり給料計算が間違ってるから、注意しなくちゃと思ったんだけど・・・」
B: 「いいですよ。でも、毎年同じこと聞くのやめて下さいね。」
A: 「そういえば、去年も聞いたような気が・・・」