ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

出産育児一時金

AさんとBさんの会話
A: 「もうすぐ、子供が生まれるんだっけ?」
B: 「これから出費がかさんで大変だよ。」
A: 「でも、今年の10月から出産育児一時金が30万円から35万円になったからよかったね。」
B: 「えっ、どうすれば貰えるの?」
A: 「医師や助産婦の証明書をもらって、健康保険の人は社会保険事務所に、国民健康保険の人は居住の市区町村役場へ、出産育児一時金請求書を提出するんだよ。」
B: 「じゃあ、生まれたらすぐ申請しなきゃ。」
A: 「まだ先の話だけど、確定申告の時に気をつけないといけない点は、医療費控除の金額から、出産一時金として受け取った分を差し引かないといけないことだね。」
B: 「色々やることがあるなー。」
A: 「他にも改正された点があって、今まではいったん病院の窓口で出産費用を全額支払って、後日、出産育児一時金を受け取っていたけど、これからは事前に申請の手続きをしておけば、実際にかかった費用と一時金との差額を払えばよくなり、一時金のほうが多い場合はその差額が受け取れるんだよ。」
B: 「差額が出れば、その分もうかっていいですね。」
A: 「出産費用が35万円以下の場合の方が少ないんだけどね・・・」