ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

公示制度

AさんとBさんの会話。
A: 「ゴールデンウィークも終わりましたけど、リフレッシュできましたか。」
B: 「はい。今年は海外旅行に出かけて大変リフレッシュできました。 ところで、ゴールデンウィークが終わると、また長者番付の発表の時期ですね。」
A: 「Bさん、知らないんですか。」
B: 「何をですか。」
A: 「今年の税制改正で公示制度が廃止になったことを。今までは、所得税では税額が 1000万円超、法人税では所得金額4000万円超、相続税では遺産総額が5億円超の申告をした場合が公示対象になっていましたが、すべて廃止になりましたよ。」
B: 「そうなんだ。」
A: 「個人情報保護法が施行されていることだし当然ですよ。」
B: 「・・・」
A: 「何をそんなにがっかりしているんですか。」
B: 「いや、毎年それをネタに、おじさんにおねだりしていたもんで・・・」
A: 「そうゆうのをなくすために廃止にしたんだってば・・・」