ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

住民税の医療費控除

AさんとBさんの会話
A: 「Bさんは去年入院されて医療費がかなりかかっていると思いますから、確定申告をしたほうがいいですよ。」
B: 「えっ? でも、年末調整で住宅ローン控除を受けて所得税額がゼロですから、申告する意味がないでしょう?」
A: 「確かに所得税の確定申告は必要ありませんが、住民税の確定申告はしたほうがいいですよ。」
B: 「住民税の確定申告?」
A: 「住民税では住宅ローン控除はありませんので、医療費控除を申告することで住民税が減る場合があるわけです。」
B: 「そうなんですか。」
A: 「それから、住民税の確定申告ですから市役所で手続きをします。この時期、税務署は混み合いますから所得税の確定申告よりは早く手続きが終わりますよ。」
B: 「わかりました。市役所で確定申告できるなら便利ですね。人混みへ出かけて風邪でもひいたらまた医療費がかかっちゃいますし・・・」