ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

住民税の住宅ローン控除の創設

AさんとBさんの会話
A: 「今年から住民税の住宅ローン控除の申告が不要になったんだって?」
B: 「そうなんだ。
所得税から引ききれない人には朗報だよ。
ただしそのためには、給与支払報告書に『住宅ローン控除可能額』と『居住開始年月日』が記載されていないといけないんだ。」
A: 「具体的には、どこを見ればわかるのかな?」
B: 「会社からもらった源泉徴収票を見て、源泉徴収税額が0円で、摘要欄に『住宅ローン控除可能額』と『居住開始年月日』が記載されていれば、申告しなくても住民税からも控除してもらえるよ。
所得税から引ききれている人は、『居住開始年月日』のみが記載されているはずだよ。」
A: 「やったね!僕も控除を受けているから手間が省けてうれしいよ!」
B: 「ただし対象者は、居住開始が平成11年~18年までの人と、平成21年~25年までの人なんだ。
平成19年と20年の人は、特例で所得税での控除期間が15年に延長されているから、住民税からの控除はないんだよ。」
A: 「えっ?そうなの?僕は平成19年だからダメってことか…」
B: 「残念ながらそのようで…」