ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

住宅取得等資金に係る贈与税の非課税

社長の息子Aさんと会計事務所Bさんの会話
A: 今年、親からお金をもらいマイホームを建てようと思っているんですけど、やっぱり贈与税はかかるんですよね?
B: 住宅を買うための贈与を条件に500万円までなら贈与税はかからないです。それに年間110万円までなら贈与税がかからないですから、合わせて610万円までなら大丈夫ですよ。
A: そうなんですか~。1,000万円程、親からもらおうと思っていたんですが、そうすると贈与税がかかってしまいますね。
B: でも、今年の4月の税制改正で、今年から住宅を買うための贈与については、1,500万円までなら贈与税を支払わなくてよくなるように変わるかもしれないですよ。
A: 変わるかもってことは、変わらないかもしれないってことですか?
B: はい、まだこの法案が国会でとおっていないので、まだわかりませんが・・。
A: もし、来月親から1,000万円もらって、法律が変わらなかったら贈与税はいくらかかりますか?
B: 1,000万円から610万円をひいた390万円に贈与税がかかるので53万円ぐらいですかね。
A: そんなにかかるんですか・・。
B: でも、まだ他にも65歳以上の親から20歳以上の子供への贈与は2,500万円までなら贈与税がかからない制度がありますけど、社長はおいくつになられました?
A: ・・・・。64歳です。
B: ・・・・。
A: もう少し待ちます。
B: はい。