ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

交際費課税の軽減

社長Aさんと税理士Bさんの会話
A: 「最近、接待が続いてて体重が増えちゃったみたいなんだよ・・・。
体のことを考えると少し会食を控えないといけないんだが、美味いものを目の前にするとどうも拒めん性格でなぁ・・・」
B: 「そういえば社長の会社のように資本金1億円以下の会社の場合は、交際費の支払いが経費として扱える金額が増えたんですよ。」
A: 「具体的にはどれくらい増えたんだい?」
B: 「はい。年400万円までの9割である360万円まで経費とすることができたんですが、年600万までの9割である540万円まで認められるようになったんですよ。」
A: 「ほぅ、いいことを聞いたぞ。それじゃあ、今夜はあそこの社長でも誘って食事にでも行くか!」
B: 「先ほど接待を控えめにするとおっしゃっていましたが・・・」
A: 「いやぁ、やっぱり接待も大事な仕事のうちだから減らすわけにはいかんしな。」
B: 「それはそうですが、よく考えますと社長のところは今までも交際費が年間400万円を超えたことはなかったので、この話は全く関係なかったみたいです。すみません。。。」
A: 「なんだ、そうだったのか!!・・・なんだか得した気分になってしまったよ。。。」
B: 「・・・」