ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

レーシック手術は医療費控除出来る?

新人経理Aさんと税理士Bさんの会話
A: 「この会社に入ってから最近目が悪くなってきたらしくて、遠くが見えにくいんです。パソコンの使いすぎかなあ…」
B: 「それなら今はやりのレーシック手術受けたらどうです?かなりよく見えるようになるらしいですよ。」
A: 「でも費用高いんですよね?」
B: 「20~30万円はかかるらしいけど、全額医療費控除の対象になるから来年確定申告したらいいんじゃないですか?」
A: 「へえーそうなんだ。早速行ってみますね!」
・・・数ヵ月後・・・
B: 「あれからレーシック行ってみましたか?」
A: 「ええ!でもいざとなったら怖気づいちゃって、結局メガネ買っちゃいました。医療費控除の対象になると思って奮発しちゃいましたよ!」
B: 「Aさん、残念ながらメガネは医療費控除出来ませんよ。」
A: 「えっ!・・・」