ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

メタボで節税

A社長とBさんの会話
A: 「先日メタボ健診に行って来たら、完璧メタボだったよ。」
B: 「・・・受けなくたって、わかるでしょ・・・。社長、その時の領収書は取っておいて下さいね。」
A: 「どうして?」
B: 「今年の4月から、メタボ健診でコレステロール値などが一定基準を満たして、メタボと診断されると、健診費用やその後の保険指導費用などが医療費控除の対象となって、税金が安くなるんですよ。」
A: 「へぇ~、三段腹も捨てたもんじゃないなぁ。僕は節税体質なんだ。」
B: 「何それ・・・」