ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

マイルに税金

AさんとBさんの会話。
A: 「今年の夏休みはどこに遊びに行くんですか?」
B: 「マイルが貯まったから、家族でハワイ旅行に行く予定なんだ。」
A: 「それはいいですね。でもマイルの特典に税金がかかるって知ってます?」
B: 「知らないよ。なんでコツコツと貯めたマイルに税金がかかるの?」
A: 「マイルで無料航空券などの特典をもらった場合、その航空券の代金相当額の 利益を得たと考えるからなんです。 所得税法上、一時所得の対象となる から確定申告も必要になりますよ。」
B: 「えーっ そうなの。なんだか損した気分だなぁ。」
A: 「そんなに気を落とさないで下さい。一時所得なら特別控除がありますから 実際に税金がかかる人はほとんどいないと思いますよ。」
B: 「なんだぁ それを早く言ってよ。それで特別控除額はいくらまでなの?」
A: 「はい、50万円までです。」
B: 「だったら、大丈夫だ。マイルにまで税金がかかったら参っちゃうよ。」
A: 「ところで、マイルの有効期限はいつまでですか?」
B: 「あっ・・・。」