ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

オリンピックの報奨金

AさんBさんの会話
A: 「もうすぐ北京オリンピックが始まりますね」
B: 「今年もメダルラッシュに期待したいですね、そういえばメダルを取ると報奨金がもらえると聞いたんだけど、どれぐらいの報奨金がもらえるの」
A: 「北京オリンピックでは、日本オリンピック協会からは、金なら300万円、銀なら200万円、銅なら100万円が報奨金としてもらえるみたいですよ。他にも企業がスポンサーについてたりすると、そこの企業からも報奨金がもらえたりするから、多い選手だと総額で数千万になる選手もいるみたいですよ」
B: 「そんなにもらえる選手もいるんだ、やっぱりその報奨金も税金がかかるの」
A: 「企業スポンサーからもらえる報奨金は、そこの従業員であれば給料として、そこの従業員でなければ、臨時収入として税金がかかりますよ。でも、日本オリンピック協会からもらえる報奨金は金額にかかわらず税金がかからないんですよ」
B: 「そうなの日本オリンピック協会からもらえる報奨金は税金がかからないんだ、私も頑張って次のオリンピックでメダルを狙ってみようかな」
A: 「いいですね、ところで次の夏のオリンピックはどこで開催されるかご存知ですか」
B: 「・・・・」
A: 「ロンドンです。」