ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

ふるさと納税する理由・・・

10月も半ばとなり、日に日に寒くなってきましたね。
今年は台風の上陸・接近が多かったような気がしますが、皆様の所は大丈夫でしたでしょうか。

さて、私は毎月訪問している顧問先がありますが、お昼休みは奥様と娘さんの3人で一緒に食事をします。毎回、共通の趣味の話題で盛り上がったり、ご家族の楽しいエピソードを聞かせていただいています。
先日は、東京に住んでいる息子さんへふるさと納税を利用して、何を送ろうかと楽しそうに話してくださいました。ふるさと納税を私はしたことがないのですが、奥様いわく、ただで特産品がもらえるのに(2千円は自己負担ですが)していないなんてもったいないとのこと。

ふるさと納税といえば、最近は返礼品競争が問題になっていますね。
そもそも都市から地方へお金を移そうと始まったふるさと納税。地方の自治体間の競争ばかりが激しくなってしまい、もともとの趣旨から外れてしまったように思います。
納税者は高額な返礼品目的で納税先を選んでいるようにみえます。しかし、災害後にはふるさと納税は増えるそうです。ふるさと納税を通じて全国の人から復興支援が行われたからです。本当の寄付の意味を忘れていないのであれば、地域が活性化するチャンスでもあり、良いシステムではないでしょうか。

本来の目的と違うと目くじらを立てるのではなく、ふるさと納税をきっかけに地方の魅力が全国に知れ渡り、助け合う心を形にする ふるさと納税であって欲しいですね。