ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

たばこと税金

Aさんと会計事務所Bさんの会話
A: 「今回のたばこの値上がりは結構こたえるよなぁ。」
B: 「そういえばAさんは喫煙されてましたよね。10円20円ならともかく、100円以上の値上がりですものね。」
A: 「そうなんですよ。だから他聞にもれず僕も少しだけまとめ買いをしましたよ。今月はまだいいんですが来月からのことを考えると・・・ね。」
B: 「ところで、たばこの税金割合はどれくらいだと思いますか?」
A: 「うーん、相当高いと思うけど詳しくは知らないなぁ。」
B: 「たばこには、国たばこ税・地方たばこ税・たばこ特別税・消費税という4つの税が課せられています。今回のたばこの値上げでは 1箱300円だったたばこが410円になったものもありますよね。1箱410円のたばこに含まれる4つの税金の合計は264.40円なんですよ。」
A: 「うわぁ、そんなに税金がかかってたのかぁ。僕は1日1箱ぐらいだから、1年間で・・・」
B: 「約96,500円ですね。」
A: 「・・・気付かないうちに、そんなに税金を納めていたんだなぁ・・・。最近よく見るコマーシャルじゃないけど、僕もお医者さんと禁煙してみようかなぁ・・
・。」
B: 「保険適用できる禁煙外来のことですね。それでは確定申告の資料として領収書はとっておいて下さいね。」
A: 「いや・・・まだ・・・ちゃんと決めた訳では・・・」
B: 「・・・え?」