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シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

社員の退職金を考えると会社が得をする?

A社長、B会長とCさんの会話

A: 「毎月給料明細を見ると、たくさんの社会保険料を払うのが馬鹿らしくなるね。もらえる年金はどんどん減っていくのに・・・何とかならんかね。」

C: 「いい方法がありますよ。選択制確定拠出年金制度をご存知ですか?厚生年金とは別の年金を利用する方法なんですよ。」

B: 「それはなんだね?」

C: 「役員を含め、社員の方がそれぞれ掛金、運用先を決めて運用し、60歳になった時に退職金か年金としてもらえる制度です。」

A: 「401Kというやつだね。」

C: 「それが少し違うんですよ。」

B: 「何がだね。」

C: 「掛金は自己負担なのですが、負担した掛金は給与収入から控除されるという点です。
例えば、月給30万円の人が毎月2万円の掛け金を支払った場合、給与としては28万円として計算されることになるんです。
つまり、所得税も社会保険料も少なくなるということです。」

A: 「ということは会社の社会保険料の負担も減るということかね?」

C: 「その通りです。社員の退職金もしくは年金が増え、所得税が減って、さらに会社の経費節約にもなる。一石三鳥です。」

B: 「すぐに私だけでも手続きを進めてくれ。」

C: 「でも会長、来月還暦をむかえられるのでは・・・」