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シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

書類整理で経費も節約

経理部長Aさんと会計事務所員Bさんの会話

A: 「決算が終わるたびに、これらの書類がたまる一方でなんとかならんのかね?」

B: 「書類を紙から電子媒体に変更してはどうですか。」

A: 「何だねそれは?」

B: 「請求書等をスキャナ保存することができるんですよ。」

A: 「紙で保管する必要がないということ?」

B: 「そうです。以前から制度はあったのですが、
金額が3万円未満の書類に限られる等制限があって、あまり使われてませんでした。」

A: 「どう変わったのかね?」

B: 「金額の制限もなくなりましたし、税務署への事前承認も必要なくなりました。」

A: 「それなら使えるね。」

B: 「契約書、請求書等をスキャニングして電子保存すれば、紙は必要なくなります。
さらに、書類保管用のコンテナハウスも必要なくなりますよ。」

A: 「それはいいことを聞いた。それじゃーまずパソコンを買わなきゃね。」

B: 「そこからですか・・・」