書類整理で経費も節約
経理部長Aさんと会計事務所員Bさんの会話
A: 「決算が終わるたびに、これらの書類がたまる一方でなんとかならんのかね?」
B: 「書類を紙から電子媒体に変更してはどうですか。」
A: 「何だねそれは?」
B: 「請求書等をスキャナ保存することができるんですよ。」
A: 「紙で保管する必要がないということ?」
B: 「そうです。以前から制度はあったのですが、
金額が3万円未満の書類に限られる等制限があって、あまり使われてませんでした。」
A: 「どう変わったのかね?」
B: 「金額の制限もなくなりましたし、税務署への事前承認も必要なくなりました。」
A: 「それなら使えるね。」
B: 「契約書、請求書等をスキャニングして電子保存すれば、紙は必要なくなります。
さらに、書類保管用のコンテナハウスも必要なくなりますよ。」
A: 「それはいいことを聞いた。それじゃーまずパソコンを買わなきゃね。」
B: 「そこからですか・・・」
A: 「決算が終わるたびに、これらの書類がたまる一方でなんとかならんのかね?」
B: 「書類を紙から電子媒体に変更してはどうですか。」
A: 「何だねそれは?」
B: 「請求書等をスキャナ保存することができるんですよ。」
A: 「紙で保管する必要がないということ?」
B: 「そうです。以前から制度はあったのですが、
金額が3万円未満の書類に限られる等制限があって、あまり使われてませんでした。」
A: 「どう変わったのかね?」
B: 「金額の制限もなくなりましたし、税務署への事前承認も必要なくなりました。」
A: 「それなら使えるね。」
B: 「契約書、請求書等をスキャニングして電子保存すれば、紙は必要なくなります。
さらに、書類保管用のコンテナハウスも必要なくなりますよ。」
A: 「それはいいことを聞いた。それじゃーまずパソコンを買わなきゃね。」
B: 「そこからですか・・・」