ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

年末調整について

会計事務所勤務Bさんと友人Aさんの会話
A:  「そろそろ、年末で忙しくなってきたね。B君も忙しいでしょう?」
B:  「そうなんだよ。年末調整があるからどんどん忙しくなるよ。」
A:  「年末調整か~。毎年、年末にお金が返ってくるものとしか分かってないんだけど、どんな仕組みなの?」
B:  「年末調整は1年間の給料の税金を計算して、徴収されていた所得税と差引してその差額を返してもらうんだよ。しかし、今年もなかなか厳しくなってきてて、配偶者特別控除が一部無くなって、他にはまだ決まってないけど、定率減税が縮小・廃止の可能性があるんだ。」
A:  「仕組みは分かったけど、配偶者特別控除って?」
B:  「配偶者特別控除は1年間の収入が141万円未満の配偶者を持つ、サラリーマンなどが恩恵を受けていた制度で、最高38万円の所得控除ができる制度だったんだよ。」
A:  「定率減税は?」
B:  「こちらは、年間の給料に対する所得税の20%と25万円を比べて、どちらか低い方を年間の税額から控除する制度だよ。」
A:  「そうすると、無くなるとどうなっちゃうの?」
B:  「配偶者特別控除の一部が無くなると最低でも3万円ぐらい増税になるし、定率減税が廃止されると今までの払っていた税金の20%アップするんだよ。」
A: 「そうなんだ、年々増えていってしまうんだね。
 年々増えないのは僕のお小遣いだけか・・・」
B: 「来年もがんばって働こう!」