ブログ

シンワ税理士法人のスタッフが
綴るブログ
日々の業務で起こる出来事や、
感じたことなどをお届けしています。

ワクチン接種推奨で給付金

愛知県内のコロナワクチン接種率も70%を超え、多くの方がすでにワクチンを接種されたことかと思います。決められた間隔で二度の接種、副反応が出るかも知れないということもあり、働きながら接種するにはタイミングなど色々悩むこともあったのではないでしょうか。
 今回は、ワクチン接種を受けたいと希望する従業員が、接種を受けやすい環境を整えた中小企業に対する給付金のご案内です。

 ・交付金額
 雇用保険の被保険者である従業員数によって異なりますが、1万円~最高5万円
 ・交付要件
 ①本店所在地(個人事業主は住所地)が名古屋市内であり、かつ名古屋市内に事業所があること
 ②従業員に対し、ワクチン接種をしやすい環境整備を進めた又は推奨した事業者
 ③事業の実態が確認できること

 ②について、例えば社内ミーティングなどにおいて雇用主が従業員に対して口頭でワクチン接種を勧奨したとか、社内メールや掲示の連絡事項でワクチン接種を勧奨したなど、従業員が安心して接種を受けるための活動であれば幅広く認められます。
 従業員がいない事業者の場合は、事業主本人が接種を済ませた証明が必要となりますが、それ以外の場合、従業員が実際にワクチンを接種したかどうかは問いません。決してワクチン接種を強要するものではありませんので、誤解のないようにしてください。

 申請書はインターネット上からダウンロードできますし、添付書類も難しいものはありません。申請期限は、11月30日です。ご不明点があれば、ご相談ください。